VUCA時代に求められるプログラミング教育

こんにちは。

VUCA(ブーカ)という言葉を聞いたことがありますか?

 

VUCAとはは、Volatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)の頭文字をつなぎ合わせた造語です。

これら四つの要因により、現代の社会情勢等から将来の予測が困難である状態を表している事をいいます。。

まさに今のコロナ状況もあり、このVUCAは現在のビジネスでも注目されています。

企業や個人にとっても、働き方やビジネスのあり方など考えることにもよく使われております。

そもそも2020年から始まるプログラミング教育は、このVUCAな時代を生き抜いていけるよう、

英語の教科化とプログラミング教育の必修化など新しい教育改革がはじまっていくことになったのです。

これからの時代には、子供達も、知識や技術、思考力、判断力、表現力などのプログラミン的思考を身に付けることがとても大切だと言われています。

私たち大人も子供達に負けないよう、たくさんのことを教えていきます。

様々なプログラミング教育言語があります。

なにからはじめたらよいか全然?という方も安心して通えるよう、アドバイスいたします。

お気軽にお問合せください。

 

 

 

SNSのフォローもお願いします!